CEP(カテゴリーエントリーポイント)の設計・検証で、運用型広告の「勝ちパターン」策定を支援
CEP(カテゴリーエントリーポイント)とは
CEPとは、「商品やサービスを購入しようと思った時に、ブランドを想起するきっかけやヒントのこと」を指します。
例えば、スポーツドリンクであるポカリスエットを購入する時と言えば、「スポーツをする時」「風邪を引いた時」「熱中症を予防したい暑い日」などが浮かぶと思います。このポカリスエットのブランドのイメージに紐づいた場所や時間、状況がカテゴリーポイントとなります。
複数のCEPを設計することにより、広告が消費者の目に留まるシーンやきっかけも増え、さまざまなターゲット層にリーチするチャンスが増えます。
ご依頼前の課題
- CPAが上昇し、CV率が低迷している
- 「勝ちパターン」が確立できず、アイデアベースでの訴求検証に留まっている
- 訴求の設計とPDCAサイクルに関する明確な方針がないため、広告最適化が進んでいない
atarayoの支援内容
- ステップ1.調査・分析
- ステップ2.サービス利用に至る文脈(状況・背景)を複数定義
- ステップ3.文脈ごとに訴求軸・訴求案を洗い出し
- ステップ4.訴求の検証
ステップ1.調査・分析
クライアント企業様からのヒアリング結果をもとに、顧客分析、競合分析、サービス分析、サイト分析、過去広告の分析を進めます。
- 顧客分析 = ターゲット顧客の行動パターンや属性を深掘りし、どのような要因が購買や問い合わせにつながるのかを理解する。
- 競合分析 = 同業他社がどのような広告戦略を展開しているかを分析し、クライアント企業様が持つ強みや改善点を洗い出す。
- サービス分析 = クライアントの提供するサービスの特長や市場でのポジショニングを再評価し、効果的に訴求するためのポイントを明確に。
- サイト分析 = ウェブサイトの構造やユーザーの動線を分析し、サイト上での離脱ポイントや改善点を特定。
- 過去広告の分析 = これまでに実施された広告のパフォーマンスを詳細に確認し、どの施策が成功していて、どこに改善の余地があるかを把握。
ステップ2.サービス利用に至る文脈(状況・背景)を複数定義
ステップ1の調査・分析をもとに、顧客がサービスを利用する状況・背景を定義。具体的な利用の背景像を出すことで、顧客が行動を引き起こすトリガーを明確化します。
文脈1)まだ正社員として働いているものの、このままでは漠然と将来のキャリアに不安がある。生成AIに職が奪われていくという中、新卒でとりあえず受けて通った会社に居続けても大丈夫なのかと心配になっている。
文脈2)企業のパワハラがひどく、残業時間も長すぎるため、後先考えずに次の就職先も探さずに退職してしまった。新たなチャレンジをしたいが、未経験では中途採用してくれる会社はなさそうで、仕事が見つかるのか心配。
ステップ3.定義した文脈ごとに訴求軸・訴求案を洗い出し
ステップ2で定義した文脈ごとに訴求軸を洗い出し、訴求軸ごとに訴求案の整理。クライアント企業様にとってどの訴求軸の優先順位が高いかチェックし、検証する案の優先順位をつけます。
文脈 (状況・背景) | 訴求軸 | 訴求案 |
文脈1:将来のキャリアに漠然と不安がある。生成AIに職が奪われる懸念がある中、現在の仕事に満足できない。 |
キャリア形成の 支援 |
安心できるキャリアパスの提供:AIや技術の進化に対応できるスキルを身につけることで、安定した未来を実現します。 リスキリングサポート:最新の技術や業界動向に対応したスキルアップが可能です。 |
安定した未来への 投資 |
職業寿命の延長:スキルアップにより、長期的に価値を提供できる人材に成長します。
キャリアコンサルティング:専門家が個別にサポートし、最適なキャリア選択を後押しします。 |
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自己成長の機会 | 未来を切り開く自己成長:自己投資により、新しいチャレンジに積極的に取り組める環境を提供します。 | |
文脈2:企業のパワハラがひどく、長時間残業のため次の就職先も探さず退職。未経験での転職に不安がある。 | 未経験者の 転職支援 |
未経験からのキャリア構築サポート:職歴に自信がなくても、基礎から学べる充実した研修プログラムを提供します。 キャリアチェンジの安心支援:専任コンサルタントが、未経験者でも適性に合った新しい仕事を見つけるお手伝いをします。 |
働きやすい職場の 提供 |
パワハラ・長時間労働のない職場環境:労働環境が整った企業を紹介し、健康的に働ける環境を提供します。
ワークライフバランス重視:柔軟な働き方や残業の少ない企業を紹介し、ストレスの少ない働き方を実現します。 |
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新しいチャレンジの 機会 |
新たな業界への挑戦を応援:未経験でもチャレンジ精神を評価し、やる気を重視する企業を紹介します。
スキルアップ支援:自分のペースで学び、成長できる研修や資格取得サポートを提供します。 |
ステップ4.訴求の検証
訴求案を広告バナーに落とし込み、検証します。検証の際は、Looker Studioにて広告の訴求軸、訴求、バナー画像ごとに効果を可視化します。
どの文脈において、どの訴求軸、どのクリエイティブが獲得効率がいいのかを検証し、文脈と訴求軸の勝ちパターンを見つけます。
ご支援後の成果
- 獲得効率の良い=課題を抱えているお客様の多い状況・背景を特定し、安定的な顧客獲得を実現する勝ちパターンを明確化し、PDCAを確立
- クリエイティブの設計・制作・改善の工数を大幅に削減