AIを活用した競合調査サービスの提供を開始

株式会社atarayo(本社:東京都港区、代表取締役社長:加藤丈峰、以下 atarayo)は、生成AIを活用し、マーケティング戦略立案まで一気通貫した競合調査サービスの提供を開始しましたことをお知らせします。

サービス提供の背景

競争が激化する現代の市場環境において、迅速かつ的確な競合調査は、企業にとってますます重要性を増しています。

しかし、従来の調査方法は、情報収集の非効率性やデータの分散といった課題を抱え、マーケティング戦略の立案を遅らせています。また、「競合の最新の動向のキャッチアップができていない」、「分析が主観的で具体的なマーケティング戦略を立てるためのヒントが得られない」ことも正確な調査結果を得られない要因となっています。

これらの課題を解決し、より効率的で効果的な競合調査を実現するための新しいサービスが、AIを活用した競合調査サービスです。
そもそも情報収集すべき項目がわからないという企業様から、上記のような課題に直面している企業様まで多様なニーズに対応し、企業の競争力強化を支援します。

解決する課題

  • さまざまな情報源から必要な情報を集めており、属人化している&工数がかかる
  • 収集した情報がバラバラで、一元的に管理・分析できていない
  • 上記の課題により、戦略立案までに時間がかかる
  • 最新の競合動向をタイムリーに把握できない
  • 分析結果が主観的になりがちで、具体的な戦略に結びつきにくい

競合調査サービスの概要

atarayoの「AIによる競合調査サービス」の全体イメージ。

atarayoでは、AIを活用することで競合調査から分析までを自動化。最新動向もその日のうちに捉え、SWOTや3C、STP分析などの結果を基に、即座にマーケティングに活かせる情報を提供します。

atarayoが提供する競合調査サービスの特徴

①競合調査の自動化による業務効率化

  • 膨大な競合情報を自動で収集・分析し、従来の手動調査と比較して業務工数を大幅に削減。
  • 短時間で高精度な調査結果を提供。

②調査から実行可能な分析結果への落とし込み

  • 収集したデータを基に、以下の高度な分析を自動で実施。
    • SWOT分析(強み、弱み、機会、脅威の4つの要素を分析。内部環境と外部環境から自社の現状を客観的に把握し、今後の事業戦略を立てる。)
    • 3C分析(顧客、競合、自社の3つの要素を分析。取り巻く環境、強み・弱みを把握し、自社の戦略を立てる。)
    • STP分析(セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングの3つの要素を分析。市場を細分化、最適なターゲット層を選定し、効果的なマーケティング戦略を立てる。)
  • 分析結果を具体的なマーケティング施策に活用可能な形で提示し、単なる調査の枠を超えた成果を提供。

③最新データ✖️膨大なデータの活用

  • 人力では対応できない量の最新データを処理可能。
  • データの網羅性とタイムリーさを兼ね備えた高品質な分析結果を迅速に提供。

④課題整理とレポーティング機能

  • 自動生成された分析結果を基に、atarayoマーケターが課題感を整理し、クライアント企業様向けに分かりやすいレポートを作成。
  • 定性的な視点を補完することで、実用性の高いアウトプットを実現。

マーケティング支援の一貫提供

  • 競合分析・課題整理を徹底的に行ったうえで、マーケティング施策を提案・支援。
  • 初期段階からデータに基づいた施策を立案するため、市場での競争優位性をいち早く獲得し、施策の精度を向上。

 

atarayoの競合調査はAIを活用することで、人の力では処理できない膨大な量の情報を元とした比較・分析ができ、これまで特定の担当者のスキルや知識に依存していた競合分析を均質化することができます。

またAIはマーケティング施策に特化した事前学習をさせることで、施策化を前提とした競合分析を可能にします。必要な情報、情報をもとにした戦略を自動的に生成するため、単なる情報収集ツールではなく、「インサイトを自動生成」「戦略策定を支援」といった次世代型AIソリューションとなっています。

さらにatarayoでは、必要とあれば競合調査・戦略策定後の課題解決まで一気通貫でサポートができます。詳細な市場調査・競合調査をした上でのキックオフとなるため、より高品質なコンサルティングの提供が可能です。

サービスご利用の流れ

  • ステップ1.必要な情報の入力
  • ステップ2.AIによる自動分析
  • ステップ3.レポート共有
  • ステップ4.課題解決支援

ステップ1.必要な情報の入力

    • 自社に関する情報(業界、事業内容、ターゲット顧客など)
    • 競合企業に関する情報(企業名、サービス内容など)
    • 分析してほしい項目(市場規模、シェア、強み・弱みなど)

ステップ2.AIによる自動分析:

    • 入力された情報に基づき、AIが膨大なデータを自動で収集・分析します。
    • SWOT分析や3C分析、STP分析など多角的な視点から競合を分析し、詳細なレポートを作成します。

ステップ3.レポート共有:

    • 分析結果をまとめたレポートを、お客様にご共有いたします。
    • レポートには、競合の現状、市場の動向、自社の強み・弱み、調査に基づいた戦略などが具体的に示されます。
    • レポートと共に、atarayoのコンサルタントが分析結果に基づいた具体的なコメントや、今後のマーケティング施策に関する提案も提供します。

ステップ4.課題解決支援

    • 必要に応じて、競合調査結果に基づいた課題解決のためのコンサルティングサービスをご利用いただけます。
    • お客様のニーズに合わせて柔軟に対応いたします。

 

今後もatarayoではAIを活用したサービスを展開し、お客様の課題解決のため、より高度なソリューションを提供していきます。多くの企業様に満足いただけるAIサービスを提供することで、日本企業のAXとDXを牽引し「日本経済の発展」と「豊かさと生きがいを感じられる社会」の実現を目指します。

 

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