生成AIを活用した競合調査サービス

生成AIを活用した競合調査から、実際の課題解決まで一気通貫で支

atarayoの競合調査は、AIの力を活用することで、従来の人的な限界を超え、膨大なデータを迅速かつ正確に分析します。これにより、工数を削減しながらも担当者のスキルに左右されることのない均質的な分析、客観的で質の高い競合分析が可能となっています。

AIは、マーケティングに特化した学習を重ねることで、単なるデータの羅列ではなく、戦略立案に直結する「インサイト」を自動的に生成。これにより、情報収集だけでなく、その情報に基づいた戦略策定までを支援する高度なAIソリューションとなっています。

競合調査後はatarayoマーケターが課題を整理し、課題解決に向けて具体的な戦略・施策を設計。深い市場調査と競合分析に基づいたコンサルティングにより、クライアント企業様の業務効率改善と持続的な成長を目指します。

atarayoの「AIによる競合調査サービス」の全体イメージ。

競合調査AIは人力では対応できない量の最新データを処理し、以下の分析を行います。

  • SWOT分析
    • 強み、弱み、機会、脅威の4つの要素を分析。内部環境と外部環境から自社の現状を客観的に把握し、今後の事業戦略を立てる。
  • 3C分析
    • 顧客、競合、自社の3つの要素を分析。取り巻く環境、強み・弱みを把握し、自社の戦略を立てる。
  • STP分析
    • セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングの3つの要素を分析。市場を細分化、最適なターゲット層を選定し、効果的なマーケティング戦略を立てる。

atarayoでは、競合調査から戦略策定、実際の課題解決まで、一連のプロセスをサポート。多様なニーズに応じて最適なソリューションをご提案します。

    ▼atarayoの支援例

  • 広告戦略立案・運用・分析・改善
  • マーケティング・ミックス・モデリング(MMM)、広告投資改善
  • 分析基盤・データ基盤の構築
  • サイト改善提案・実装
  • MA設計・運用・分析・改善

サービスで得られる成果

■競合調査の自動化による業務効率化

  • 膨大な競合情報を自動で収集・分析し、従来の手動調査と比較して業務工数を大幅に削減。
  • 短時間で高精度な調査結果を提供。

調査結果の実行可能なインサイトへの落とし込み

  • 収集したデータを基に、高度な分析を自動で実施。
  • 分析結果を具体的なマーケティング施策に活用可能な形で提示し、単なる調査の枠を超えた成果を提供。

■最新データ✖️膨大なデータの活用

  • 人力では対応できない量の最新データを処理可能。
  • データの網羅性とタイムリーさを兼ね備えた高品質な分析結果を迅速に提供。

専門マーケターによる課題整理と実用性の高いレポート

  • 自動生成された分析結果を基に、atarayoマーケターが課題感を整理し、クライアント企業様向けに分かりやすいレポートを作成。
  • 定量データに定性的な視点を補完することで、実用性の高いアウトプットを実現。

マーケティング支援の一貫提供による施策の精度向上

  • 競合分析・課題整理を徹底的に行ったうえで、マーケティング施策を提案・支援。
  • 初期段階からデータに基づいた施策を立案するため、市場での競争優位性をいち早く獲得し、施策の精度を向上。

競合調査の変革が必要な理由

競合調査は、自社の強み弱みを客観的に把握し、市場の動向を捉え、より効果的な戦略を立てるために不可欠です。競合との比較を通して自社の優位性を明確にし、差別化を図ることで、競争が激化する市場において生き残り、成長するための指針となります。

しかし従来の競合調査では以下のような課題を抱えている企業様も多く、効果的なマーケティング活動が困難になっているケースが見られます。

  • さまざまな情報源から必要な情報を集めており、属人化している&工数がかかる
  • 収集した情報がバラバラで、一元的に管理・分析できていない
  • 上記の課題により、戦略立案までに時間がかかる
  • 最新の競合動向をタイムリーに把握できない
  • 分析結果が主観的になりがちで、具体的な戦略に結びつきにくい

これらの課題を解決するためには、AIによる自動化データの統合・分析が不可欠です。

ただし分析それ自体は施策実施のための手段に過ぎません。真に重要なのは単なる情報収集ツールではなく、「インサイト獲得」「戦略策定」を前提とした競合分析を行うことです。

私たちのAI競合調査サービスは、多くの企業が抱える競合調査の課題を克服し、より正確に、より迅速に、より客観的な競合分析を可能にします。また、市場での競争優位性をいち早く獲得し、施策の精度向上を目指します

ステップと詳細

❶調査したい内容の入力

クライアント企業様に調査したい内容(対象や観点)を入力していただきます。

特定の企業のマーケティング戦略、複数企業のターゲット層と訴求軸の比較分析、特定の業界のSEO戦略のトレンド分析、新規サービスの競合分析など、お客様のニーズに合わせて柔軟に調査内容をカスタマイズいただけます。

❷AIによる競合調査

入力いただいた内容のデータ、各種の市場データ(HP情報・IR情報・SNS情報・公的レポート等)などの膨大な情報をAIが自動で収集、分析、分析結果をもとにレポートを生成。

レポート内容の例:
・競合となる企業、サービス一覧
・SWOT分析、3C分析、STP分析に沿った分析結果
・顧客属性や顧客便益に沿ったターゲットセグメント

❸レポートの共有と課題のヒアリング

atarayoのコンサルタントが、分析結果をわかりやすくまとめたレポートとの共有とともに、分析結果に基づいた具体的なコメント、さらにクライアント企業様の課題をヒアリングさせていただいた上で課題を整理いたします。また具体的なマーケティング戦略・データ活用戦略の提案を提供。

❹課題解決支援

必要に応じて、競合調査結果に基づいた課題解決のためのコンサルティングサービスをご利用いただけます。こちらはお客様のニーズに合わせて柔軟に対応いたします。