統合データを使ったマーケティング施策で売上UP。複数データソースのデータ収集・統合・可視化を支援

今回は、複数データソースのデータ収集・統合・可視化・活用においてご支援させていただいた中からBtoBの企業様と、ECサイトを運営されている企業様の2社の事例をご紹介いたします。

BtoBの企業様では、マーケティング施策をリード獲得数、リード獲得単価で評価していましたが、商談や受注につながっていない状況が続いていました。商談・受注までを分析・評価し、マーケティング施策の最適化を行いたいというご要望から、マーケティング施策を受注まで横串で追えるようにし、施策の予算配分を最適に行えるように支援いたしました。

EC企業様では、広告、メルマガ、サイト内行動とデータが分散しており、全体を通して顧客を横串で追えていないため、一貫した訴求やニーズに沿った訴求が打てていない状況が続いていました。そこで、煩雑化していたデータを統合し、データが媒体を横断して活用できるよう支援をいたしました。

どちらの企業様も、異なるシステムやツールの連携が複雑であったり、複数のデータソースを存分に活用できないという課題を抱えており、弊社にて複数データソースのデータ収集・統合・可視化・活用までを支援させていただきました。 この記事では、上記支援内容の詳細をご紹介いたします。

ご依頼前の課題

  • BtoB企業様
    • マーケティング施策をリード獲得数、リード獲得単価で評価してたが、商談や受注につながっていない
    • 商談・受注までを見て、マーケティング施策の最適化を行いたい
  • EC企業様
    • 広告、メルマガ、サイト内行動とデータがバラバラで管理されており、顧客を横串で追えていない
    • 全体を通して顧客を把握した上で、一貫した訴求やニーズに沿った訴求を打ちたい

 

atarayoの支援内容

ステップ1.分析の要件定義

企業様のビジネス目標と課題、想定のお客様層、お客様への提供価値などの前提情報をヒアリングさせていただいた上で調査を行い、それに基づいて分析の要件を定義します。 どのデータを収集すべきか、分析の目的を明確にし、最適なディメンション(データ分析軸)・指標・フィルタ条件などを定義します。これにより、効果的なデータ分析と改善施策の基盤を確立します。

ステップ2.データ基盤構築

企業様が多様なデータを効果的に活用するための基盤をデータレイク、データウェアハウス、データマートの3層を中心に整えます。 BtoB企業様では、広告データ、サイト内行動データ、MAツールのデータ、SFAツールの案件情報を統合することで、データを一元化。施策単位での分析を可能にしました。 EC企業様では、広告データ、サイト内行動データ、MAツールのデータ、購入ログを統合し、CRMを構築。顧客の履歴や属性、行動データまで顧客情報を一元化し、的確な訴求の打ち出しができるようにしました。

データ基盤構築のイメージ。データソース、データレイク、データウェアハウス、データマートの構成例

ステップ3.データの可視化・分析・活用

データ基盤構築後は、データを可視化、分析することによって、データを活用して成果を向上させます。 BtoB企業様では、案件情報を統合、Looker Studiodにて可視化したことで、マーケティング施策単位で、商談、受注にどのくらい寄与しているのかを算出し、リード獲得だけではなく、受注までを考慮した施策の評価・分析ができるようにしました。また、各マーケティング媒体それぞれの予算配分をシミュレーションし、売上が最大化される最適な予算配分の提案を行いました。 EC企業様では、CRMを構築したことで、複数の顧客情報に関するツールのデータをまとめて可視化、分析ができるようになったため、データが広告からの流入の訴求に合わせてニーズをタグづけし、メールやプッシュ配信に活用できるようにしました。さらに、サイト内のコンバージョンデータを学習データとし、購入確度の高いターゲットへの広告配信など、データが媒体を横断して活用できるようにしました。

株式会社atarayo_ダッシュボード構築イメージ

ご支援後の成果

  • BtoB企業様
    • マーケティング施策を受注まで横串で追うことにより、マーケティング施策のROIが改善
    • 最適な予算配分により、同じマーケティング費用での受注数も増加
  • EC企業様
    • サイト内コンバージョンデータを機械学習させたオーディエンスへの広告配信により、顧客獲得単価が2/3に
    • 広告データやサイト内行動データを元にしたメールのセグメント配信、ステップ配信により、メール経由の売上が1.6倍に

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